2019年8月30日金曜日

2019年、秋ハロウィーンCM、USJとTDR、徹底比較 

2019年、秋ハロウィーンCM、USJとTDR、徹底比較 


東西2大テーマパークの秋イベント(ハロウィーン)CMが放送されました。
今年は、USJとTDRでCMでコンセプトが違います。
両社の違いを徹底比較。


① TDRのCM


『今年のディズニーハロウィーンは楽しいだけじゃ終わらない』をテーマに
怖さを前面に出しています。
活気あふれる港町ポルト・パラディーゾ。
ハロウィーンの祝祭に参加しているミッキーとディズニーの仲間たちに
不気味な何かが迫りくる!
この海が、闇につつまれる。
そして、ミッキーマウスが囚われる!?
とっても怖い『ダークで妖しいハロウィーンにテーマ』にした恐怖のCMですね。




② USJのCM(大人ハロウィン&ホラーナイト)


『飛び込め! アガれ! 解き放て!』をテーマに楽しさを全面に出しています。

ゾンビうごめく狂気の世界へ踏み出せば、想像を絶するゾンビ&モンスターの群れへダイブして踊りまくり、完全没入型ホラー「ホテル・アルバート 2 ~レクイエム~」で物語の一部となり、あの極限恐怖を再現した「バイオハザード・ザ・エクストリーム」で引き金を引く――。
自らの手で開く異次元への扉に、心拍数はMAX!!
壮絶な絶叫ホラーから、極上の大人ホラーまで、スケールUPした恐怖の渦に飛び込み、心の底から熱狂せよ!
昔のUSJハロウィーン・ホラーナイトは怖さを全面に出してましたが、
今年は怖さは無く、皆でダンスを踊る楽しさを全面に出していますね。



③ USJのCM(こわかわハロウィーン)


USJ、ハロウィーンのファミリー向けCMです。
テーマは『イタズラ心』。
今年は、イタズラ心あふれる超ハッピーなサプライズが満載!
こわいようで…とってもかわいい! “こわかわ”モンスターに変身したパークの仲間と一緒の、イタズラいっぱい「ハッピー・トリック・オア・トリート」や、紙ふぶき&泡にまみれる「フェスタ・デ・パレード」、さらに期間限定ナイト・グリーティングも!
今だけのハロウィーンを、家族みんなで、朝から夜まで楽しもう!

例年は、ファミリー向けCMは、お母さんをもっと前面に出すのですが、
今回は、お母さんかUSJクルーのお姉さんか分かりにくく、
小さな子供のみを前面にだしたCMですね。




④ 放送地域


TDRのハロウィーンCMは、東京・関東だけでなく、大阪・関西でも大量に放送しています。

USJのハロウィーンCMは、大阪・関西では放送していますが、東京・関東では放送していません。USJは東京・関東では、秋イベント(ハロウィーン)CMを放送しないで、熱狂スパイラル(USJ色々紹介)CMを少し放送しています。


この事から放送地域では、
攻めのTDR、守りのUSJとのCM戦略になります。







0 件のコメント: