2016年9月17日土曜日

USJ&ドラクエコラボ企画。大予想

USJ&ドラクエコラボ企画。


2016年1月13日、
ゲームメーカの『スクウェア・エニックスは、
東京で人気ゲーム『ドラゴンクエスト』30周年発表会を開催しました。
その中で「ドラゴンクエスト」と、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のコラボ企画を発表しました。

この企画は、『ドラゴンクエスト30周年』と、『USJ15周年』での特別企画です。




内容については、
詳細については言いませんでしたが、
ドラクエンの生みの親のゲームデザイナー・堀井雄二氏は、「一種のアトラクションのようなもの」と、
30周年プロジェクトの総括プロデューサーは「なにかしらアトラクションが生まれるのではないか」と言いました。

■『ドラクエ』30周年でUSJとコラボ発表 アトラクション誕生? (オリコン)
http://www.oricon.co.jp/news/2065242/full/


USJのツボ、大予想


USJのツボでは、すぐに大予想しました。


『金谷かほりさん演出で、実写化でUSJドラクエが実現すれば、夢のようでうれしいですね。 あのドラゴンクエストツアーCMのキャストが、そのまま実現するのだから。 ワンピースショーが終われば、秋・冬はウォーターワールドはあいているのだから。実現して欲しいですね。』
https://twitter.com/usj1/status/714089378427985921





予想内容は、
USJで冬のプレミアショーとして実現です。

開催場所は『ウォーターワールド会場』か『ユニモン会場』で、
名称は『ドラゴンクエスト・プレミアショー』です。


USJは昔、
ワンピース夏のプレミアショー以外にも、
冬もプレミアショーを実施してました。


もし、USJで冬のプレミアショーとして実現すれば、
冬のプレミアショーは2011年の『少年アリス・イン・ワンダーランド(脚本、毛利亘宏さん)』以来ですね。
そして、毛利亘宏さんは、ドラクエツアーの演出家に金谷かほりさんを推薦した人なのです。



ドラクエツアー

今年の夏、
ドラクエは30周年記念として
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』を実施しました。
「ドラゴンクエスト」シリーズを題材とした、壮大なアリーナショーです。








埼玉、福岡、名古屋、大阪、横浜と、
日本全国の大会場で開催され、
数十万人もの観客を動員し、大成功しました。


実は、
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』の
演出家が金谷かほりさんです。

金谷かほりさんは、USJのワンピースショーや天使のくれた奇跡の演出家なのです。

そして、
ドラクエツアーのキャスト(役者)には、
USJのキャストさん達も大勢出演しました。



USJ版ドラクエツアーへ

実は、ドラクエツアーは、
USJの演出家、USJのキャストさんなどが、全面協力したショーでもあるのです。

そのドラクエツアーの感動が、
『USJ版ドラクエツアー』として実現すれば、夢のようで嬉しいですね。

ドラクエツアーは2016年8月31日で終了しました。
これで、ひとまず冒険は終了しました。





次なるドラクエ30周年企画は、USJとのコラボが待っています。
次は、どんな冒険が始まるか楽しみですね。

『USJ&ドラクエコラボ企画』、『USJ版ドラクエツアー』、楽しみですね。

0 件のコメント: