2016年9月22日木曜日

USJ版ドラクエ。バズマーケティング(口コミ宣伝)が大事。成功への事前準備OK


ドラクエ30周年記念。USJ15周年記念。

今年は両方を記念して『USJ・ドラクエコラボ企画』があります。





1月の発表会では詳細については言いませんでしたが、
ドラクエンの生みの親のゲームデザイナー・堀井雄二氏は、「一種のアトラクションのようなもの」と、
30周年プロジェクトの総括プロデューサーは「なにかしらアトラクションが生まれるのではないか」と言いました。

■『ドラクエ』30周年でUSJとコラボ発表 アトラクション誕生? (オリコン)
http://www.oricon.co.jp/news/2065242/full/



USJのツボ、大予想


USJのツボでは、すぐに大予想しました。

USJのツボ。ツイッター。2016年3月27日の呟き
『金谷かほりさん演出で、実写化でUSJドラクエが実現すれば、夢のようでうれしいですね。 あのドラゴンクエストツアーCMのキャストが、そのまま実現するのだから。 ワンピースショーが終われば、秋・冬はウォーターワールドはあいているのだから。実現して欲しいですね。』
https://twitter.com/usj1/status/714089378427985921





予想内容は、
USJで冬のプレミアショーとして実現です。

開催場所は『ウォーターワールド会場』か『ユニモン会場』で、
名称は『ドラゴンクエスト・プレミアショー』です。


USJは昔、
ワンピース夏のプレミアショー以外にも、
冬もプレミアショーを実施してました。

しかし、冬のプレミアショーは2011年以降、やっていないです。
2011年の冬のプレミアショーは、客の入りが悪く、それ以降、冬はやらなくなりました。


USJのツボとしては、
今度は、USJ冬のプレミアショーを大成功して、復活して欲しいと思っています。



USJ冬のプレミアショー、大ヒットに向けて



USJのツボでは、USJ冬のプレミアショーを大成功を目指して、
事前にネットでのバズマーケティング(口コミ宣伝)を実施していました。

私がドラクエツアーのバズマーケティング(口コミ宣伝)をした目的は2つです。

1つ目は『ドラクエツアーが成功して、USJに関係する演出家や役者が、大きく飛躍しスターになって欲しい』

2つ目は『ドラクエツアーの成功を、USJ・ドラクエコラボ企画の成功へとつなげて欲しい』です。






今は、ネットでのバズマーケティング(口コミ宣伝)は重要です。

ドラクエツアーは日本テレビ主催ですが、
テレビでの宣伝だけでなく、
積極的にネット、ツイッターでのバズマーケティング(口コミ宣伝)を仕掛け、大成功しました。



USJでドラクエコラボ企画をする時の問題は、ドラクエの顧客層と、USJの顧客層が違うことです。

USJの顧客層は、女性やファミリゲストが主流です。
ドラクエは30~50歳代の男性が主要な顧客です。

このまま何もしないで、USJ・ドラクエ企画をすれば、
顧客層が男性のみと偏っているので昔の冬のプレミアショーみたいに、
厳しい結果になる可能性があると思います。



USJ冬のプレミアショー、大ヒットに向けて事前準備。顧客層の拡大



『ドラクエツアーの成功を、USJ・ドラクエ企画の成功へとつなげて欲しい』への内容は、
USJ冬のプレミアショー、大ヒットに向けて事前準備として、
USJファン、USJ顧客の女性やファミリゲストへのバズマーケティング(口コミ宣伝)を実施しました。


これは、ヒットの手法、『顧客層の拡大』です。

顧客層をドラクエファンの男性30~50歳代から、
USJファン、USJ顧客の女性やファミリゲストと、女性や若者へと、
顧客層を拡大しました。

これで、男性も女性も若者も、USJ・ドラクエコラボ企画の顧客層になりました。



顧客層の拡大の内容は、
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー(ドラクエツアー)』を、
USJファンとワンピースファンやUSJ顧客の女性やファミリゲストへアピールと宣伝することです。


『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』の
演出家は金谷かほりさんです。
金谷かほりさんは、USJのワンピースショーや天使のくれた奇跡の演出家なのです。


そして、
ドラクエツアーのキャスト(役者)には、
USJのキャストさん達も大勢出演しました。


ドラクエツアーは、
USJの演出家、USJのキャストさんなどが、全面協力したショーでもあるのです。


USJファンやワンピースファンに、
ドラクエツアーは、『USJの演出家、キャストさんが全面協力したショー』を
ネット・ツイッターでバズマーケティング(口コミ宣伝)する事により、
ドラクエを知らない世代(女性やファミリゲスト)の方々も多くドラクエツアーを見に行ってくれました。


そして、ドラクエツアーを見て、ドラクエを初めて知り、ドラクエに感動した、
USJファンとワンピースファンや女性やファミリゲストの方々は、
USJ・ドラクエ企画を必ず見に来てくれます。


今までのドラクエは30~50歳代の男性が顧客層でしたが、
USJ・ドラクエ企画ではドラクエを知らない世代(女性やファミリゲスト)も新たな顧客層になり、
大ヒットして欲しいですね。






次なるドラクエ30周年企画は、USJとのコラボが待っています。
次は、どんな冒険が始まるか楽しみですね。

『USJ&ドラクエコラボ企画』、『USJ版ドラクエツアー』、満員御礼で大成功して欲しいですね。

0 件のコメント: